2024年 

あけましておめでとうございます。

今年も1年公使ともども頑張っていきたい。

 

元旦ということで私の実家へ

我が家では正月のルーティンが決まっている

集まれるメンバー全員で

・大晦日夜飯 ⇒ すき焼き

・元旦朝(9時)⇒ お節

・食事後~夕方 ⇒ 自由

・元旦夜飯 ⇒ お寿司とお節の残り

というのが通例。

これに対して嫁の実家は元旦夜しか集まる習慣がなく毎年文句を言われる。

「郷に入っては郷に従え」という言葉がある通りどうにもならないんだから従ってくれよと思う。

 

ただ今年は赤ちゃんが生まれたこともあり、朝だけ参加することに

また姉も出産をしたため、一緒に過ごす予定だったが姉の第一子が年末頃より発熱のため一悶着あり。。。

私は熱下がっていればいいのではないか。嫁は移ることを危惧。。。

結果としては姉家族が近所の自宅へ帰ってくれることになったが里帰りしているので私の両親も保菌者であるから果たして意味があるのか、、、

またラインで母親からのラインで「おじさんに移ってもいかんしね」の一言にイライラしていた。嫁的には「我が子には移っていいんかい」と言いたいそうだ。

母親は元気な人には移らないだろうしぐらいの感覚なのだがそこまで怒ることかね?

(おじさんは癌宣告され一時帰宅中)

 

またお年玉の件ももめた。

姉二人の姪っ子にはこれまでずっとお年玉あげてきた。

個人的にはあげたいものをあげていただけだからそれにお返しとかいらなく、お互いに子供出来たし、送りあいは子供がしっかりと認識ようになったらとなった。

それを言っていなかったのもいかんが、「我が家は送っているのに、不公平だ」と卑屈な考えをお持ちになり怒っていた。

今まで私の兄弟間の贈り物に口出ししたこともないし、私が勝手にやっていただけなのになぜ今更怒るのか不思議

 

<今日の家事>

洗濯(子供服干す以外)、夕食片づけ、風呂洗い、哺乳瓶消毒

 

子供洗濯もの干す、