育休終了のお知らせ

2か月ちょっとに及ぶ育休も最終日になった

楽しいことも嫌なことも思い知らされることも多々あった人生で一番勉強になった期間だったかもしれない(笑)

 

「すきで理解していると思っていた人が宇宙人であり、子供の可愛さが想像以上でたまらない、家族間のしがらみのだるさ、家族のありがたさ」

と言いだしたらきりがない。

 

明日からは昼間の散歩も土日しかできないし、朝一の上機嫌も会える回数減るし、お風呂も入れる回数減るだろうし、、、いろいろ寂しい

 

今週の事件としては

遠方に嫁いでいる私の姉貴が帰省してくるので「実家へいきたい」と言ったら不満げ

私は体力あるし、イベントごとは我が家の方があるのでいく回数が必然的に多くなる(ただしこれに嫁が来る必要はない。子供と二人で行く)

嫁は体力なく、嫁の実家への移動も億劫&疲労でいけない。(私としては勝手に行ってくれればよいし、付いていくべきなら私ももちろんいく)

それで私が実家へ帰るのを不満に思われても、、、、

実家へ行く頻度のこともグチグチと言われ、「生まれてから祖父にあった回数は断然そちらが多いよね」と、、、、それは私の祖父が亡くなり葬儀やら祖母のケアで何度も実家へ行っただけで、、、(なんなら嫁が「子供は無垢だからうれしいはずだから行こうよ」と)

 

最終日の今日寝る前にずっと携帯いじって黙っているから「態度がおかしくないか?」と聞いたら「信じて裏切られるとつらいから予防線張っている」とのこと。それは無意識にやっていたから言われて自覚したから悲しくなったと、、、

一体いつまでやるのか、、、、

でも顔を突き合わせて突き詰めていくしかないよな。。。

子供のためだ、、、

 

嫁は私が日中部屋を散らかすのが嫌いらしい

全く自覚なく、なんならいろいろ出しっぱなしは貴女でしょと、、、、

そこらへんは受け取り手の問題なので反省だな笑

 

明日からがんばろー

 

31日

お昼準備片付け、お散歩(嫁は昼寝)、

哺乳瓶洗浄、洗濯


子供服の洗濯干すだけ

1日

実家へ

夜ご飯の片付けは私


2日

昼飯準備片付け、哺乳瓶洗浄、夜飯買い出し、寝かしつけ、掃除、

風呂洗い、晩飯片付け


3日

高田家へ洗濯(干す以外)、晩飯片付け、哺乳瓶洗浄、風呂洗い


洗濯(干すのみ)、夜中のミルク終わりの寝かしつけ(俺は寝てしまった)


4日

洗濯、昼飯片付け、哺乳瓶洗浄、散歩(嫁は仮眠)、部屋の片付け、晩飯準備片付け

 

嫁は
部屋の片付け


夜中の寝かしつけはお互いにやったが嫁が最終的にやり、先に寝てしまった


5日

洗濯、哺乳瓶洗浄、夜飯準備片付け、風呂洗い

 

 

6日

洗濯、夜飯片付け、哺乳瓶洗浄、風呂洗い、散歩

夜飯準備、掃除機、


7日

洗濯、哺乳瓶洗浄、夜飯準備、作り置き、寝かしつけ

夜飯片付け